ジュエルキャッチャー

http://ameblo.jp/pupestaff/entry-11259280037.html

この度、2012年5月31日までに全てのジュエルキャッチャーを停止することといたしましたのでご報告いたします。

コンプガチャ※における関係各所からの示唆を受け、お客様に対するサービス内容の向上および安心・安全にご利用いただけるサービス提供を図るためにも自主的な規制が必要と考えたため、今回、現在までにリリースしている全てのジュエルキャッチャーの取り扱いを停止することを決定いたしました。

コンプガチャの話を見たときは、プーペのジュエルキャッチャーのボーナスアイテムがそれかな〜と思ってたけど、プーペプリペイドで買ったジュエルの範囲で遊ぶので、ジュエルが底をついたとして買い足すのはそれなりにハードルが高いから、そんな何万も使う話かな〜と思っていたのだけど。

この前ニュースで聞いた話(ラジオメインなので「聞いた」になる)では、手持ち資金が尽きてもその場では継続できて後から携帯料金として課金されるシステムみたいで、それは凶悪だと思った。

ジュエルキャッチャーでは私もこの前桜花びらエフェクトがほしくてつい使いすぎたけど
過去に3回ぐらい回したジュエルキャッチャーはたいてい3種類×4回を回せばコンプできたのに今回は6回ぐらいかかって確率下げてきている感はあったものの、プーペスレとか見ると昔からダブり多いって言ってる人がたくさんいたので、今まで運が良かっただけかも。

でも違法なのは、ランダムに出るアイテムを揃えたらコンプリートアイテムがもらえるという仕様そのもののところ?
確率を随時操作とか、課金の際の同意を得るプロセスが不十分とかいうのは、事業者の良心とかそっちに依る話なのかしら。

違法かどうかの判定にあたって、ネトゲのデータは実アイテムではなくてユーザが所有するものではないから景品にあたらないので違法とも言えなかったみたいな話も読んだけど、そういう辺りが法律って面倒でイヤだな〜と思ったり、まだやりたい放題出来る余地っていろいろあるんだな〜と思ったり。
金銭と引き換えに入手してるんだから、買ったもの扱いでいいじゃないと思うんだけど。買うときには「あなたのアイテム」的表現がされているのにこういうときにはユーザの所有ではないとか言うのもいかにもダブルスタンダード的だし。

ともかくジュエルキャッチャーは稼ぎ頭だけあって素敵アイテムが多かったので、見るだけでも楽しかった。もう出なくなるのは残念。
ショップで売られる限定アイテムは見に行く時にはもうSOLDOUTばっかりなので、キャッチャーの方が入手できる可能性があるだけ良かったんだけど。