腰痛クッション

またひどい腰痛になって、何日かの間、座ってから立ち上がるのが辛い日々を過ごしていたんだけど、今回はクッションでも買って対処しようかと思ってアートマンで探してきた。

この「マルチレストクッション ドクターエル」

と、

この「ボディドクター」

との間ですごく迷って、結局家用と会社用に両方買ってみました。お店の堅い椅子の上に敷いて比べた時は甲乙つけがたい気がしたんだけど、多少クッションのある会社の椅子に敷いてみると、上の「マルチレストクッション ドクターエル」の方がずっと楽だった。クッション自体がけっこう固くてどこに敷いても同じ性能になるし、傾斜がついているからか、座ってから立ち上がるのが楽。
下の「ボディドクター」の方は柔らかいので椅子の座面に合わせてしなってしまって、座っている間には無いよりは多少楽というぐらいの効果はあるんだけど、立ち上がる時の辛さがあんまり軽減されない。