東京マグニチュード8.0

http://tokyo-m8.com/
というのを1日1話ずつ見る上映会があって、行ってみてる。今3話目。初回は見てない。

お台場で大地震に遭った姉弟が世田谷の家に帰るまでらしいお話。姉は中学1年生でいかにも反抗期な感じでフテクサれがち。弟は小学3年生で絵に描いたような素直ないい子という組み合わせ。
マリさんというとても頼りになるお姉さんが何故か一緒に行動してくれて、姉の考えが足りないところをとても広い心でフォローしてくれるので、マリさんがいれば大丈夫という気持ち。でも赤の他人だし、姉はそんな素敵なマリさんにもトゲトゲあたっているので、見捨てられたらどうしようとこっちが心配になる。

2話目のときにはこんなに人がいるのに静かで、混雑ならではの不自由感があまりないなーと思っていたけど、3話目では将棋倒しに巻き込まれそうになったり大行列に並んだりで人多い感があった。

世田谷〜ビッグサイト間なんて30Kmぐらいだから、いくら子供とはいえずっと歩けば1日かからないだろうから、早いとこ歩いて帰ればいいのにと思っていたら、3話目では地震で橋が壊れているので、お台場から出るためには水上バスの足しかなくなってしまったことが判明。臨海地域って危険ね。
水上バスで移動中に、余震で更に橋が倒れたせいで他の水上バスが1台転覆。この先どうなるのか...。
でも第4話の日は用事があって見れない....。