八王子夢美術館.押井守と映像の魔術師たち

http://www.yumebi.com/exb.html
私はこの前にやっていた展示の「高橋真琴の夢とロマン展」が見たいなーと思っていたんだけど、場所がよくわからないし、と思っているうちに行きそびれた。いざ行ってみると八王子駅からも歩ける範囲でわりとアクセスは良かった。
今度からは興味があるのが出たら即行けそう。

今回の展示は、押井守監督の今までの作品のモロモロの小道具とか絵コンテとかの展示。私は押井守監督作品というと、うる星2とイノセンスぐらいしか見たことがないけど、そういえばうる星は展示がなかった気がする。イノセンス関係の展示はたくさんあった。設定画がすごく細かい!人力でもこんなに細かい絵が描けるんだーと思った。

天使の卵の絵コンテとかもあって、へーそういう話なんだ〜、と。天使の卵は中学生ぐらいの頃から、見てみたいな〜とぼんやり思いながら未見。早く見ればいいのにね。40分ぐらいだっけ?
あと立喰師列伝で使われた小道具の本というのが、すごく本物の古本っぽくて面白かった。祖父の家の本棚とかに並んでいそうな。こういうのも作れるものなのね。

入り口ではイノセンスアサルトガールズスカイクロラの予告編がループしていた。アサルトガールズはどんな話なのかな〜。派手に爆発する系の画面なのは見ていてわかったけど。