6月に帰省した時に、新幹線駅からバスで2Hの行程がシミジミ嫌で、やっぱり自分で車運転出来るようにならないとと思うようになった。普通自動車の免許は持ってるんだけど、取ってから2回ぐらいしか運転したことがなくて、その2回とも坂道発進が出来なくて早々に同乗者に運転を代わってもらってしまって、あとはもう20年近くずっとペーパーなのでこわい。
教習所でペーパードライバー講習を受講してみて、忘れないうちにレンタカーで練習すればなんとかなるかな?
でもレンタカーは1日7000円ぐらいするみたいで、お試しで練習するには高い。
こっちに書いてあるカーシェアリングなら少しは安いのかしら。
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/237/index.shtml

自動車を個人で所有せず、会員同士で共同利用する「カーシェアリング」のサービスが急速に拡大している。業界最大手オリックス自動車(東京都港区)のサービス「オリックスカーシェアリング」は、5月に会員数が1万人を突破。4月には、前年度の月平均と比較して240%増となる新規個人入会数だったという。一方、駐車場運営大手のパーク24とレンタカー大手のマツダレンタカー広島市)が提供するカーシェアリングサービス「タイムズプラス」も、6月には会員数が1万人を超えた。

オリックスカーシェアリング
http://www.orix-carsharing.com/
タイムズプラス
http://timesplus.jp/
どっちも近所には無いみたい。