6/13日に父親が亡くなって1週間ほど帰省してた。何年か前からいろいろ難しい病気を患っていたので、もう仕方ないかという感じはあったのだけど、覚悟は出来ていても準備は出来てなくて、いろいろ持っていなかったり知らなかったりが多かったので、今後のためにメモ。

・買っておくもの

  • 数珠(この年だともう持っていないと格好がつかない)
  • 葬儀用バッグ(全黒のやつ。持ってなかった。前回のときはどうしてたんだっけ?)
  • 葬儀用ハンカチ(これは白でもいいみたいで。でも手持ちの白無地は子供用ガーゼハンカチしか無かった。)
  • 黒パンプス(これすらも...)

・すること

  • 喪主でなくて世帯が別の場合は、実子からの香典の相場は10万ぐらいみたい。
  • 喪服はたまに着てみてサイズチェックをしないと....。
  • 5年に1度ぐらいはちゃんと顔が写った写真を撮っておかないと遺影に困る。
  • 実印用の印鑑を作って印鑑登録しておく。
  • 病院で亡くなった場合、病院から家に戻ってくるのを手伝ってくれるのは葬儀屋さんなので、どこに頼むかは事前に決めておいた方が。

・生きてるうちに

  • 介護保険で介護ベッドのレンタル費用とかも多少は賄えるみたい。
  • 飲み込むのがつらくてごはん食べない人には「メイバランス」とかがいいかも。http://www.meinyu.jp/product/nutraceuticalfoods/maibalance/
  • 使わない筋肉が衰えてますます動きにくくなる現象は「廃用」というそうで。ベッドの背中あげて体を縦にしてるだけでもいいみたい。

囲碁をやってるとボケないという話は聞いていたけど、確かにボケなかった。でも頭が普通で体が不自由になるのは、本人にとっていいのかどうかは、よくわからないなと思った。こっちは話が通じるからその方がまだよかったけど...。