多摩動物公園

に行ってきた。わりと人が多かったけど園内はとても広いので、人がいっぱいで見れないということもなくいろいろ見てきた。
最初に昆虫館。相変わらず蝶がたくさん飛んでた。バッタは秋に行くとたくさん見れる気がするけど、今日はあまり見えなかった。
子供はすぐ、も行こーといって出たがっていた。
子供が最も喜んで見ていたのは、ライオンバス 乗ってないけど、バスー!と言ってずっとバスの運行を見ていた。ライオンも見える位置に何匹もいたんだけどな。ライオンバスから通路挟んで向かいにはキリンや縞馬もたくさんいた。
チンパンジー舎には、1961年生まれとかの、私より年上のチンパンジーが何匹かいるみたい。長生きなのね。チンパンジー全員の名前と写真と生年月日、特徴が書いてある説明板があったけど、どれがどれかはさっぱりわからなかった。
あとコアラとアジア象、カンガルー、鹿とかの大物と、鳥をたくさん見てきた。