定刻発車

[rakuten:book:11367060:detail]
表紙がかっこいいね。
電車の定時運行のひみつについて考察している本。日本人は時間にうるさいからというのはよく聞く話だけど、駅間が短いからというのは考えたことも無くて、他にもいろいろ定時運行を支える専門職のお仕事が載ってて面白かった。
想像以上にヒューマンリソースが豊富に使われてるっぽい。業種が全然違うけど、品質管理用のデータ作成とか、うちの会社だったら一人でやらされそうだと思うような仕事が専門化されてるような印象を受けた。自分の仕事だと大きいのを売るのに半年かけるみたいなやり方だけど、やっぱり一人に100万の物を売るより、10万人から毎日10円取る仕組みにしないと儲からないし、人も増やせないんだな〜と思った。私も人を増やして品質を上げたいから、鉄道を参考に儲け方を考えてみたいです。