昨日と今日でITIL Foundationの講習会を受講して資格試験を受けてきた。講習受けた直後の試験なので楽勝。インシデント管理と問題管理を分けて考えるところが、いままで自分の考えに無かったところだったので参考になった。不具合絡みの問い合わせを受けたら、原因まで特定して対策しないと仕事したことになんないぐらいの感覚でいたけど、役割の切り方によってはそうでもないのね。

先月に会社から受講して来いと言われたものの、朝から新宿まで行くの面倒だから、試験だけ受けて講習受けずに済ませたいなーと思ったんだけど、その時に無料ITIL模擬試験のページを見てみたら、まるでわからなかったので、仕方なく申し込みして受けてきた。今改めてやってみたらだいたい意味はわかって正答率87%だったので、やっぱり教わってみるものかも。

講習の最後にオンライン試験に入ろうとしたら、受講者のアカウントが登録されてなくて誰も試験画面が表示できないというインシデントが発生してた
あれもインシデント管理されたのかな〜。

試験開始時間を40分ぐらい繰り下げて開始。保育所は1930までで申請していたけど間に合うかな〜という感じだったけど、旦那が帰りに寄って連れて帰ってくれた。

新宿の三井ビルは、エレベーターの籠の中が、整髪料か養毛剤か、なんかそんな感じのおじさんめいたにおいが染み付いてた。新しげなビルなのに。お昼は地下のスタミナきよしとかいうお店に行ってみた。新宿辺りになると競争が激しいせいか、どこ行ってもおいしいね♪