キーマンズネットで面白いと紹介されてたのを読んでからemo貼っていたけど、来月末でサービス終了するって。これは最初からはてな対応のblogパーツを出力してくれたので楽だったな〜。
文体を全然変えてないからか、登録した日からemoの色が変わったことが一度もなかった。
blogの文体を基にして内向的か外交的かみたいのを判断してくれるとこはわりと合ってる気がして面白かったので、気になる他の人のページを読ませて判断させてみたかった。

プーペは無料だけど続いてるのね。課金してる人も多いのかしら。

20年ぶりぐらいで歯医者さん行ってみた。前に行ったのは乳歯がうまく抜けなかった時だったから、20年どころじゃなく前かも。これまで幸いなことに虫歯が痛くなる体験をしたことが無かったので、全然歯医者さんなんて行かずに過ごしていたけど、一昨年に市がやってる妊婦歯科検診を受診したとき、いくつか注意事項を指摘されて、定期的に検診も行ったほうがいいですよ〜と言われたのがずっと気になっていたので、年明けて早々に思い切って予約入れてみて、今日。

問診表に、どういう治療方針を希望されますか?みたいな質問があって、「痛いところだけ対処する」と「悪いところを調べて総合的に治療する」の2択になっていて、後者を選択したせいか、レントゲンまで撮ってもらった。顔のレントゲン写真って初めて見た。
歯は思ってたよりずっと下から伸びてきてるのが判った。そう簡単に抜けるものでもなさそう。歯は永久歯が生えたらそれっきりだと思っていたけど、ペースは遅いけど爪みたいに伸びてくるものなのかなー。

あと私の前歯の先端は鋸状にギザギザしていて、これは歯が生えてくる頃に栄養が足りてなくてまっすぐにならなかったのかしら(普通に食べてたけど)とずっと思っていたけど、あまりすり減っていないだけだとのことだった。じゃいいのかな。

歯石を削ってもらってなんかきれいになった気がする。あと2-3回あるみたい。
歯医者さんの治療中は口あけてるとき唾液が出てたいへんという印象があったけど、今は唾液を吸い取る機械というのを口の横に装着して、あと風を吹いてるのか吸ってるのかわからなかったけど何か風を当てながらずっとやっていたので、むしろ口がカラカラ。子供の頃とはだいぶ設備が変わってるみたい。