中大ホームカミングデーというのに行ってきた。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/event/event_j.html?suffix=k&mode=top&topics=5515
去年のnekoraさんの日記を見て面白そうだったので。近所だし。来週にはもう白門祭だから、その前振りぐらいの感じかなと思っていたけど、なんか白門祭よりずっと本格的な出店が出ていて、図書館とか体育館とかの施設も見学に開放してて見応えがあったような。でも体育館は遠いので行かなかった。図書館は見てきた。こんなに広くて何でも置いてある所が自由に使える環境にいたわりには、学生時代はあまり使ってなかったな〜。もったいないね。
子供向けコーナーには蹴爪陸ガメとかいう巨大なカメがいた。体長1m近くありそうな。甲羅の高さも大人の膝の位置ぐらい。
http://www.m-kezume.com/2/newpage1.html
この子たちだ。うちの子供はどうも自然物にあまり興味を示さないので、カメにもいま一つ食い付きが悪かった。
おみやげ品コーナーでは、中大まんじゅうは昔から売ってたけど、今日は中大チョコレートというのが出てた。メリーチョコレート製だったので、帰りに買って帰ろう!と思っていたら、15時頃には既に売り切れてた。残念。結局中大グッズは何も買わないできたけど、ピンバッジぐらいは買えばよかったかな〜。
閉会前には中央ステージで応援団が中大の校歌とか応援歌を歌って盛り上げてた。校歌なんか忘れてると思っていたけど意外と覚えてた。無意識に刷り込まれているのかもしれない。

***
犬福クローゼットが出来たので見てね
http://pupe.ameba.jp/cute/item/list?code=1uMBZjKSD3Ak&categoryId=10080
これで手持ちの犬福グッズは全部。23種類だった。同じアイテムを複数持ってるのがけっこうあるので、個数としては40個ぐらいかな。もっと揃えたかった。

小物の撮影についてもいろいろ試してみたけど、結局明るいところで余計なものが写りこまないようにして撮るのに限る気がしました。犬福は全部ベランダの柵の上に置いて撮ったので屋外風ライト持ってたら逆から照らして影を消したりもできるかな。部屋の中で普通のスタンド使って撮ってみたときは、ライトが暗すぎで使い物にならなかった。