成長曲線

http://www.ringsbell.net/baby/
子供は元気だけど一向に体重が増えないな〜と思って、成長曲線について検索していて辿り着いたこちらのサイトが、すごく見やすくてかわいいグラフを生成してくれたのでついblogパーツ追加♪すぐやめるかも。

一つ覚えのgoogleガジェット化。プーペと同じやり方ですぐ出来るかと思ったら、元がflashのを表示しようとするとけっこうxmlの作り方が違ってた。でもこちらのサンプルをコピペしてurlとかパラメータを変えただけ。
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/09/flashigoogle.html

グラフの縦軸が身長または体重の数値、横軸は産まれてからの経過月数で、緑の範囲が身長の標準、青の範囲が体重の標準なんだけど、体重が、油断するとすぐ標準範囲の下限を切ってる。離乳食をぱくぱく食べるようになった11か月ころからしばらくはすごい勢いで増えていたのでこのまま標準にもっていけるかと思っていたら、先月今月辺りでまた増えなくなってしまった。
夏休み明けた頃から、寝る前に牛乳150mlぐらい飲ませるようにしてみたけど、少しは変わるかな〜。母乳は11か月頃から見向きもされなくなったので乳関係はもうずっとミルクか牛乳で賄っていたけど、寝る前に飲むのは夜食っぽいし、離乳というぐらいだからいずれはやめる方向にもっていかないとならないのかと思って、泣かないのをいいことに夕食後はやめてしまっていたけど、まだ早かったかな。少なくとも風呂上がりにカップに牛乳入れて持っていくとすごいニコニコで受取って速攻飲み干すので、本人としてはあったほうがいいみたい。