サンリオピューロランド

26日はサンリオの株主総会の日で、ピューロランドも株主向けに開放ということだったので、休みを取って行ってみた。総会はどうでもいいのでピューロだけ。歩いていけるぐらいの距離なのに、行ったのは初めて。
天気も良くないしこんな僻地にわざわざ来る人もいないだろうから空いてるだろうと思ったけど、思っていたよりは混んでた。日曜日の多摩センター駅前ぐらいの密度で人がいた気がする。たいしたことないか。

狭い屋内を、アリの巣的に、細めの通路とお部屋で区切ってあるような感じだった。アトラクションは全部で6つぐらいみたいで、ほとんどがシアター系っぽい様子。デジモンの3D映画を見てみた。始まってすぐ子供がおそろしい勢いで泣き出したので早々に出ようとして係りの人に3Dメガネ返してしまったんだけど、ダッコしなおしたら泣きやんだので、じゃ見ていけるかなーと残ったので、3Dが全然見えなくてブレた映画を見ただけ状態になってしまった。
15分ぐらいの映画だったけど、途中でピンチの場面になって火山噴火、雷バリバリの画面になったらまた泣き出した。すいません。でもすぐデジモンがムキムキになって悪を撃退してお花畑が戻ってきたので安心。

あとBelieveっていう演目のパレードも見た。どっかのサンリオショップで流れていたビデオで雑技団みたいなのが曲芸やってるのを見たので、そういうサーカスみたいなのが見れるかなーと期待していたけど、実際やってたみたいだけど、見ていた位置がよくなかったのか死角になってて見れなかった。キティちゃんやキキララやシナモンやマイメロディのダンスは見れた。子供はパレードの最中はほとんどグースカ寝てた。

キティちゃんがディズニーランドのミッキー的位置にいるみたいだけど、ダニエルにミニーほどの存在感が無いせいかどうか、なんかひとりで頑張っていてたいへんだなーという印象。キティちゃんはペットに猫を飼ってるという設定がなんかブラックであまり好きになれないし。わたし的にはサンリオと言えばキキララだし、彼らはもともと2人でセットだから、キキララがミッキー・ミニー的立場になるといいのになーと思ったり。

お昼ごはんは園内でピューロランドオリジナルラーメンというのを食べたけど、かなりマズかった。肉まんにすればよかった。でも子供がラーメンは麺を切らなくても食べれるのが判ったのは収穫。麺カッターは持って行ったんだけど面倒でそのまま食べさせてみたらツルツル吸い込んでた。うどんだと1本だけでも口いっぱいになっちゃうけど、ラーメンなら余裕あるみたい。

あとはショップを見たぐらいかな。お店の店員さんがみんなキティちゃん柄のエプロンドレス着ててかわいかった。