共有

昨日久しぶりに近所のMac専門ショップに立ち寄ってみて少しやる気が出たので、今更ながらPHPの動作確認とかもmacの中でやろー、と思って(今まではそのままサーバに上げてから見てた)調べてみると、PHPも元々MacOSXの中に入ってるとか?
http://php.mirror.camelnetwork.com/manual/ja/install.macosx.php
たぶんよくわからないのをいろいろダウンロードしないとならなくて結局動かせないんだろうなーと思っていたけど、ちょっと設定書くぐらいで使えるようになるのかしら。

まずはapacheから始めないとならないみたいなのでこちらも見てみた。
http://www.futomi.com/lecture/macosx/index.html

今更こういうことを疑問に思うのって無しなのかもしれないけど、ここで「パーソナルweb共有」を「入」にしてapacheを起動したら、そのまま世界に向けて私のmacもwebサーバとして参加してしまうのかどうかがよくわからなくていつもためらってるんだけど、どうなんだろう。家での動作確認には使いたいけど外には公開されてないね、っていうのはどこを見れば見分けられるのかなー。

「サービス」で「パーソナルweb共有」を「入」にして、「ファイアウオール」を「開始」にすれば外からは見れなくなるのかな?今意図した通りに動いてる、ということをどうやって確認すればいいのかがわかってないので、結局まだapacheも上げれてない。