ゴミ袋有料化

自分が住んでるとこでももうすぐゴミ袋有料になるみたい。袋いちいち買うのは面倒でイヤだなー。有料になっても別に毎日収集するでも無く、相変わらずゴミ減らせとか言ってばかりでサービスレベル向上しないし。何か画期的な焼却炉を作るために金が足りないから有料にするとかなら出し甲斐もあるかもしれないけど、ゴミ削減のために有料にするとかそんな感じみたいだし。
わざわざ有料の袋を買わせて意識を高めようとしてくださらなくたって自分で出来ることはやってるから余計な世話だって感じ。
スーパーの袋もいらなくなるのかもしれないけど、これで、有料化してからレジ袋の使用量が削減されました!なんて成果みたいに言われてもシャクだし、今はわりと自前バッグに入れてもらうことが多いけど、4月からは袋もらおうかな。
食器のリサイクルもやってるとか市の広報に書いてあったけど、出し方見ると、自分でリサイクルセンターに持参して、使えないやつは返すので持って帰れとかそんな感じだった。そこまで熱心にはなれないや。