確定申告

行ってきた。寒かった〜。春一番で飛ばされそうだった。
事前に国税庁のページの国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁の確定申告書作成コーナーで書類作ってから行った。あなたが出すべき書類は何か、というフローチャートは途中で挫折したけど、むしろいきなり申告書作るところの方がわかりやすかった。源泉徴収票と領収書見ながら入力したら19000円ぐらい戻るって出たので、じゃ行ってみようと。

A4用紙で印刷して持ってこいというPDFが出たけど、手元にB5しか無かったので、とりあえずB5で印刷して、あと給付とか控除とか何を含めればいいのか結局わからないからとりあえずデータだけ持って行ってみよ、と現地に着いてみたら、相談所のところはおそろしく混んでた。調布の試験場に日曜に免許の更新に行った時ぐらい。
何時間かかるかわからないや、という感じがしたので早々に出てきて、この手持ちので出せるかなーと書類提出コーナーの方に行ってみたら、こっちはがら空き。受付の人が2人いたけどどっちもフリーだった。A4で出せと言われたら向かいのコンビニで拡大コピーでも取るかな、と思いながら書類出してみたらあっさり受け付けられた。医療費の領収書いれる封筒を貰って明細を書いたぐらい。印刷して持って行っててよかった。

でも明細書いた上で領収書の合計を再計算してみたら、確定申告書に書いた金額より2万円分ぐらい少なかった。多摩市に出した分の領収書の金額引かないで書いちゃったかなー。二本線引いて訂正印押して修正。還付金ももう少し少なくなるかも。医療費の合計から、健保からの給付金のうち何を引けばいいのかは結局判らなかったので、出産一時金の35万だけ引いて出したけど、別に何も言われなかった。

モノレールで行って無駄足になると交通費高いし、と思って原付で行ってみたけど、この地図すっごいわかりにくい。
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/image/zeimusho.gif
モノレールで行く人向けかなー。どこで曲がればいいのかさっぱりわからなかったけど、モノレールの線路沿いに行ってみて万願寺駅が見えた辺りで降りて地図を確認したらちょうど日野バイパスだったので一応迷わずには着いた。
図に出てる道路の太さは実際と全然違うし。この地図だと、高幡不動駅を貫通している太い道を通過して何回か曲がり続けて日野バイパスという路地ぐらいの道に入るようなイメージだけど、実際は高幡不動駅の横の細い道をずっと直進して行くと大きい交差点に出て、そこで横に通ってるのが日野バイパスで、左折してしばらく行くと税務署に着くという感じだった。交差点の角には夢庵とかコンビニとか目立つ建物がたくさんあるんだから、それを書いてくれればいいのに...。