蜂蜜

ずいぶん前に結晶化した蜂蜜を湯煎して溶かしたものだけど、それっきり何年経っても再結晶しなかった。何か別のものになってしまったのかしら。
パンやホットケーキに塗ろうと思って買ってみた蜂蜜だけど、カロリーを気にしてしまうとなかなか使う機会が無くてずっとそのままになっていたけど、砂糖代わりに料理に使い始めたらあっという間に買い置きを全部消費した。メイプルシロップも使い切れた。でも砂糖をこれらに代替したことによる味の違いはよくわからない。普通に美味しいとは思うけど。
砂糖大さじ2杯とかの指示があるところを蜂蜜大さじ1ぐらいで代用できる気がする。カロリー減るのかな〜。調べてないや。砂糖より重い感じだからむしろ増えていたりするかなー。