自転車買った

前々からほしいなーと思っていた自転車を買ってみました!安いやつ。
自分が住んでいるところは丘陵地帯の頂上あたりなので、登るのはかなりたいへんなんだけど、原付ばっかりだと太るので自転車も併用していきたいという気持ちになっていたのでした。昔持っていたのはやっぱり坂がつらくてすぐ使わなくなってしまったんだけど、とりあえず今年1年ぐらい様子を見てみようかと。

2駅先の辺りのホームセンターで買って乗って帰ってみました。自転車乗るのは15年ぶりぐらい。
普段はずっとバイクなので、異常に車体が軽い気がするのと、ヘルメットがないので、なんだか寒さとかで変な顔になっていないかが気になるところでした。メットかぶっていれば髪型も顔もどうでもいいんだけど。
あと、曲がろうとするときにバックミラーもウィンカーも無いのでこわい!手旗信号合図みたいなのは小学生の頃習った気もするけど、あれは(以前自分がバイク乗ってるときに、自転車でやってる人見たことあるけど)ドライバー側から見ても、自転車みたいに適当に歩道に乗ったり車道に出たりする乗り物で合図されても結局どう行くつもりなのかが読めなくて、あまり意味がある気がしなかったので、やっぱり自分で後ろ見て車いないときに曲がるしか無い気がする。

そして上り坂はやっぱりとてもつらかったでした(^^;
旦那からは電動アシスト付きのにしろと言われていたものの、それじゃ運動にならないしーと普通の足だけしか使わない自転車にしたんだけど、家に帰るまでの道はどこを通ってもきっつい坂があるのでした。押して歩けば車体はものすごく軽いので楽ではあるんだけど、出来るだけ乗ってみるようにしたら、もう帰り着く頃には目眩と頭痛が...。
帰ってからしばらく寝ていてようやっと復旧した。通勤の足にはなり得るかなー。時間に押される行きは下り坂メインなのでなんとかなるだろうと思ってはいるんだけど...。