NotesクライアントでPOPメール受信できないのについて

あー、先々週(6/24だ)から今までNotesで受信してたメールをうっかりみんな削除してしまいました!
WeMailでも受信してるから、別にいいんだけど・・。
でもそしたら、サーバにメールがあるのに受信できないのは治って、取ってこれるようになりました。

今日はこのメールが取れないのを何とかしようと思ってて、まずナレッジベースを調べてみたら、直接この件についての記述はなかったけど、notes.iniにPOP3CLIENTDEBUG = 1というのを追加すると、popクライアントの動作がログに残ると書いてあったのでさっそく試してみたのでした。
ちなみにこの場合はローカルのlog.nsfに残るですよ。

ログを見てみたら、STATで件数を調べて、UIDLでID調べて、ほんとはこの次にRETRで中味取ってこないといけないはずが、何もしないでQUITしていました。
とか書いてみても、自分自身、この辺のコマンドは別件のために先週調べたぐらいなのでいまいち自信はないですが、とりあえずこの辺の記事を参考に。

で、ということは、Notesクライアント側で持ってる受信済みメッセージのIDのリストと、UIDLで調べたときのIDを比較をするところが何かうまくいってなさそうという感じなので、じゃーそのNotesが持ってる受信済みメッセージID一覧をクリアすればなんかうまく受信できそうな気がしますよね。

で、Notesの中でそういう一覧用に使うものといえばビューだから、ctrl+shiftでメールデータベースを開いてみたら、($POP3UIDL)というビューがあったから、たぶんこれだろうと思ってそのビューに出てる文書を全選択削除してみたら、それは受信メールそのままだったー!という流れで最初につながります(^^; 後で考れば、ビューの文書消したらそうなるのは当たり前なんだけど・・・。

とりあえずメール取れないのは発生しなくなったので、ここまでの調査結果だけメモ。
文書をみんな消したので、ほんとに($POP3UIDL)ビューが関係あったのかどうかも不明ですが、次に起きたらこの辺りから調べてみるです。ちなみに、ダメなうちはctrl+shift+f9で索引作り直してもダメでした。
どなたか同じようなのが起きて対処された方いましたらぜひ教えてくださいませです。情報共有しましょう(^^)。