水漏れ

この前のハウスクリーニングの浴室清掃が関係あるのかないのか、風呂場の水道蛇口が壊れてしまって、繋ぎ目から水漏れが起きてきた。

木曜日の夜に気がついて、まあお風呂場だから土日に修理手配すればいいかと放っておいたら次の日にはけっこうはげしくポタポタし始めていて、以前トイレの水がずっと細々と流れていて水道代が2万円ぐらいかかったことがあったので、早めに対処しよう、ってなった。

会社は午前休取って、団地の管理事務所とか契約している工務店とかあちこち電話してみたけど、結局いちばん頼りになったのはクラシアンで、他はどこも来れるのは3日後とか言われていたところに、2時間以内に行きます、って言って来てくれた。

でも修理部品が品切れだったので、メーカー修理を直に依頼した方がいいです、というアドバイスをくれて、作業員さんの修理自体はキャンセルにした。見積り無料だったので来てもらってあれこれ見てもらっただけになって申し訳ない。今度水漏れたときの修理はクラシアンさんにお願いするわ〜(宣伝)。

後から考えたら、有償で応急処置だけでも頼めば良かったと思ったけど。防水テープは家にあったけど、いくら巻いても隙間から漏れる状態だったのよね。まあ出来るなら向こうが提案してくれていたかもしれなくて、そうでなかったということは、頼んでも出来なかったかもしれないけど。

とにかく時間がたつほどに漏れが激しくなるので、寝る前にはもう元栓締めておくことにした。でも蛇口から水が出ないとほんと不便!ちょっとしたことで水使っていたのねということがよくわかったわ。元栓締める前にポットにお水を溜めてはいたんだけど、歯磨きとかであっという間に使ってしまう。災害時とかやっぱり大変なんだわ。

修理は土曜の16時から。3日間に渡って、だんだん激しく漏れている水道料金はおいくらになるのかしら。こわい。

こちらを見ると減免申請の手順があるみたいで、お値段によってはやってみよう。以前ぐらいの、水道料2万円ぐらいだったらやる意味なさそうだけど、このblogの方みたいに11万円とかだったらキツいよね。

漏水による水道料金11万円を2万円に減額した連絡手順 | パパセンス