2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿吽

おかざき真里まんがも初めて読むわ。登場人物みんな目力強くて魅力的な感じ。空海とか最澄とか、教科書で読んだ範囲で固有名詞だけ知ってる程度なので、その近辺にどんな出来事があったのか、いろいろ知れたら面白いな。

ブルタックル

ラグビーは辛うじてルールがわかるようになっているので面白かった。絵がきれいで選手が見分けやすいし。でも最終回だった。

ようことよしなに

うちの子この年まであとほんの数年だけど、こんな自分で進路を考えて見学行ったりとか出来るぐらいしっかりするのかな〜。想像もつかないわ。大豆生田氏と主役2人はだいたいスタンスがわかったけど、別行動している女の子とイケてない風の男の子はどういう位…

ニコニコはんしょくアクマ

コーメイくんが終わってから久しぶりに読むカレー沢まんが。身の回りのフワリと共有されている認識を切り取って尖らせて突きつけてくる感じ楽しい。でも私はそれほどオタクではないので、生活を削って推しにかける情熱とか、正直よくわからないのよね...。

あげくの果てのカノン

この前モーニング・ツーで読み切りまんが読んだ人の連載。でも最終回。ケーキ屋さんの話楽しい。ゼリーとかエイリアンとか、なんか過去にはいろいろ超時空ないきさつがあったみたいで、今回のもどこまでが実際起きた出来事なのかいまいちわからなかったけど…

闇ラメ

変ゼミでこういうのあったね。4ページなのにドキドキ感あるわ〜。

孔雀王ライジング

ラーフラというと聖お兄さんで見たブッダの息子さんね。ここでは化楽天なのね。雑誌の中で、これだけが女の子を半裸で描く系だった。でもまあ肉感ちらつかせる感じではないのでだいぶマシな方。少年は孔雀って名前で、今回で孔雀王として目覚めたところ?ス…

猫で人魚を釣る話

お医者さん?の鋭い眼光と牙って何か意味があるのかしら?あと彼は猫泥棒なの?今回だけだとまだ関係とか思惑がよく読み取れないわ。

泣き虫弱虫諸葛孔明

三国志は吉川英治版で読んだけど、これはまた斬新な解釈だわ。勢いがある画面楽しい。

おやすみカラスまた来てね

面白かった〜。いくえみ綾って私が子供の頃から有名な漫画家さんというイメージだったけど、読んだことなかったのよね。主人公は男の方なの?それとも2人で回しているのかしら。登場人物それぞれの考え方が対等にぶつかり合っていて良い感じ。

パラパラデイズ

これもお仕事まんが。面白い!ボイスチャットなのは柱でわかったけど、カチャカチャって何やってるの?もはや若者世代のハイテクにはついていけてないわ。フリーの人をアサインしながら仕事ってあまりやったことないから、それぞれの立ち位置から見える風景…

シェイQハンド!

カットって「ピンポン」読んだ時にずっとどういう動きを指すのかわからなかったとこ!動作として初めて知ったわ。少女たちのスポーツについて、性的ニュアンスを詰め込まれずに描かれると、こんなにも楽しく読めるんだ、って知った感じ。久しくモーニング・…

きまじめ姫と文房具王子

文房具私も大好き。面白かった。OLFAのカッターは私も子供の頃からずっと使っていたわ。折る刃だから「OLFA」っていうの?主人公が姫路さんって名前だから、きまじめ姫ってその人のことかなって思ったんだけど、副部長の黒田さんのきまじめぶりがすごくて、…

重版出来!

これも面白かったわ〜。漫画家さんのお仕事まんが。いや編集部が主体なのかな?今回は漫画家さんだった。社会が動いて行く様子と絡めてそれぞれの人の仕事に影響してくるところ楽しい。主役の漫画家さんの思いとか、良かったねって共感できるわ。そういえば…

へんなものみっけ!

博物館の仕事まんが面白い!そこで働く人がどういう思いで仕事しているのかとか表わされるの面白いわ〜。ケヅメリクガメ以前見たことある。ひっくり返されると起き上がれないのね。そういえばそんな形だったわ。

新九郎、奔る!

扇の向きでイヤミかまされる辺りが、めんどくさい上流階級感がすごく伝わるわ。街の様子とか、人の動き方とか、時代劇としても面白い。まだ長い名前の人達がどんな立ち位置かはよくわからないけど。場面もどんどん動いて面白い。

月刊!スピリッツ_2018年2月27日発売号

もう先月号だけど月刊スピリッツを買ったよ。面白かった!モーニング・ツーがなんかもうどんどん物量的にも内容的にも重たくなってきているんだけど、スピリッツはイイ感じに量が薄くて読みやすくて良かった。月刊!スピリッツ 2018年4月号(2018年2月27日発…

オートマトン

舞台は現代よりもう少し未来だったかと思うけど、学校風景は私が子供の頃だった数十年前とあまり変わらないのね。なんか暗いわー。アメコミに陰湿さを加えた感じがするけど、それを加える必要あるのかなって。

僕はまだ野球を知らない

思った通りの場所に打たれないように一人で投げ続けなくてはならないって、ピッチャーって重責なのね...。少年たちの成長した点が根拠を持って指摘されていてわかりやすくて好き。

今夜はねこちゃん

最近また連載当初にあった女叩き傾向が戻ってきた感じがする。ねこ漫画とか別に好きじゃないけど、これならねこちゃんだけの方が楽しく読めるわ。

ゴールデンゴールド

おばあさん認知症になられたのかと思ったわ。柱に書かれていたような、金の話をするときは生き返るけど、それ以外の話は忘れていっているということなの?そうすると琉花ちゃんの思惑通りフクノカミから解放されたとして、元のおばあさんは帰ってくるのかし…

やすらかモンスターズ

フィオナとフランキーも人となりがわかってきて見分けが付くようになった。患者さんのキャラクターが面白くて、診察室に舞台が移る度に楽しかった。

星くずのプリンス

社長は26歳なんだ。若い。個人的なつながりのある権力者の威光により危機回避というのは、私は嫌いなパターンだわ。安倍首相周りの話で連日ニュースになっている通り今でも通じるやり方だけど、土下座とかして尊厳を差し出して目先の危機を回避したところで…

アニメタ

お仕事トラブル対処がキリキリして楽しい。一千万はどこから出したの?映画がヒットすれば回収できるの?そうなるといいな。映画の納品の仕方とかは全然知らない世界だから、そういうものなんだ、って面白かった。家出してたのって何でだっけ。原画試験落ち…

とんがり帽子のアトリエ

クックロウ先生という人の出方がすごく私と似ているので気になるわ〜。うちの子はこの弟子の子みたいに健気じゃないけどね。子供のままならなさへの苛立ちはほんと共感するわ。ただの悪役で片づけられないといいな。前回の鱗狼とか今回のメルフォンとか、独…

雪明けのワンダー

ここ数回の読み切りって親が死んだ子の話ばかりじゃない?親が邪魔な思春期読者をターゲットにしているのかしら。私は親世代の方だから、葛藤と乗越え発生装置としての「親が死んだ」はもう飽きたかなって。

天地創造デザイン部

ミステリ展開大好き♪謎がきれいに解けてスッキリ!登場人物の顔と名前と性格もつながってきた。フラミンゴって食べ物の色素で赤くなっていたの?知らなかったわ。動物園のフラミンゴもみんな赤いけど、そんなに赤い食べ物足りているのかしら。

まほうつかえない

ぷにゃこのダークサイドが...。柱の人物紹介で意外感が言いつくされているわ。猫編は面白かった。

オハヨー!半世紀高校

母ちゃん面白いわ〜。私もオーバー45だから共感するばかりだわ。そういえばその年代の学生ってどんな子がいたっけ。先生としてはよくいる気がするけど。

別式

刀萌さんはここまでなの?思いっきり刺さっているものね...。1話の冒頭を思い返すと類ちゃんが切鵺ちゃんと闘っていたように思ったけど、いきさつがどこまで彼らの間に共有されるのかわからないけど、吊り目の男は今回で彼らの共通の敵になり得るとして、途…