2018-03-26から1日間の記事一覧

オートマトン

舞台は現代よりもう少し未来だったかと思うけど、学校風景は私が子供の頃だった数十年前とあまり変わらないのね。なんか暗いわー。アメコミに陰湿さを加えた感じがするけど、それを加える必要あるのかなって。

僕はまだ野球を知らない

思った通りの場所に打たれないように一人で投げ続けなくてはならないって、ピッチャーって重責なのね...。少年たちの成長した点が根拠を持って指摘されていてわかりやすくて好き。

今夜はねこちゃん

最近また連載当初にあった女叩き傾向が戻ってきた感じがする。ねこ漫画とか別に好きじゃないけど、これならねこちゃんだけの方が楽しく読めるわ。

ゴールデンゴールド

おばあさん認知症になられたのかと思ったわ。柱に書かれていたような、金の話をするときは生き返るけど、それ以外の話は忘れていっているということなの?そうすると琉花ちゃんの思惑通りフクノカミから解放されたとして、元のおばあさんは帰ってくるのかし…

やすらかモンスターズ

フィオナとフランキーも人となりがわかってきて見分けが付くようになった。患者さんのキャラクターが面白くて、診察室に舞台が移る度に楽しかった。

星くずのプリンス

社長は26歳なんだ。若い。個人的なつながりのある権力者の威光により危機回避というのは、私は嫌いなパターンだわ。安倍首相周りの話で連日ニュースになっている通り今でも通じるやり方だけど、土下座とかして尊厳を差し出して目先の危機を回避したところで…

アニメタ

お仕事トラブル対処がキリキリして楽しい。一千万はどこから出したの?映画がヒットすれば回収できるの?そうなるといいな。映画の納品の仕方とかは全然知らない世界だから、そういうものなんだ、って面白かった。家出してたのって何でだっけ。原画試験落ち…

とんがり帽子のアトリエ

クックロウ先生という人の出方がすごく私と似ているので気になるわ〜。うちの子はこの弟子の子みたいに健気じゃないけどね。子供のままならなさへの苛立ちはほんと共感するわ。ただの悪役で片づけられないといいな。前回の鱗狼とか今回のメルフォンとか、独…

雪明けのワンダー

ここ数回の読み切りって親が死んだ子の話ばかりじゃない?親が邪魔な思春期読者をターゲットにしているのかしら。私は親世代の方だから、葛藤と乗越え発生装置としての「親が死んだ」はもう飽きたかなって。

天地創造デザイン部

ミステリ展開大好き♪謎がきれいに解けてスッキリ!登場人物の顔と名前と性格もつながってきた。フラミンゴって食べ物の色素で赤くなっていたの?知らなかったわ。動物園のフラミンゴもみんな赤いけど、そんなに赤い食べ物足りているのかしら。

まほうつかえない

ぷにゃこのダークサイドが...。柱の人物紹介で意外感が言いつくされているわ。猫編は面白かった。

オハヨー!半世紀高校

母ちゃん面白いわ〜。私もオーバー45だから共感するばかりだわ。そういえばその年代の学生ってどんな子がいたっけ。先生としてはよくいる気がするけど。

別式

刀萌さんはここまでなの?思いっきり刺さっているものね...。1話の冒頭を思い返すと類ちゃんが切鵺ちゃんと闘っていたように思ったけど、いきさつがどこまで彼らの間に共有されるのかわからないけど、吊り目の男は今回で彼らの共通の敵になり得るとして、途…

アマネギムナジウム

粗暴な少年たちの軋轢には心が離れる一方だわ...。めんどくさいったら。会社の同僚が来て人形に戻ったら、もう粘土に返せばいいんじゃない?

レンタル彼女月田さん

毎回こんな感じでいくの?twitterで別のまんがでもレンタル彼女というのがプロモーションで流れてきていて、そういうコンセプトが流行っているのかしら。 これ。超絶美少女を”レンタル”で彼女に !?千鶴との出会いをキッカケに、ダメダメ大学生・和也の人生…

オールドテクニカ

ゲームシナリオっぽくて面白かった。エリクサーとか出てきたし!これが動くための動力はどこから的なことはあまり考えずに楽しむつもりで読めば楽しい。ところでガラスゼンマイって前から出ていたっけ?あれ何?

作庭師の一族

約束って何を約束したの?蓮を渡って銅鑼を鳴らせってこと?資質を測るにしては即物的な感じがするけど、それ以外別に言ってないよね。ひなたも魂だけで移動したはずだったけどひなたの体の方はどこにいるのかしら。抜けがらを足で扱うような人の前で自ら魂…

ALLOUT

保護者会楽しい!視点を変えて選手たちが見れるのがイイよね。親はそれぞれの子供のことをそれぞれに気にしているのね。以前の敵高校のシンママにもこういう場があるといいけど。あのママのことがずっと気になってる。

マッドキメラワールド

オールドテクニカとのシンクロ率高いわ。医療だけは荒廃した世界でも自動で高精度を維持し続けるという幻想が共有されているように思うけど、まあ都合いいよね。なんかもうグロキモいばかりだし、女体持ちに主体的な意思はないようだし、つまんないわ。

ご恩は一生忘れません

北野が現実的なんだと思っていたら、涼の方なんだ。そういうところもまた良いね。役割が固定化されてないのって面白いと思うわ。

狭い世界のアイデンティティー

マホちゃんすっかりカドが取れてしまうなんて....。暗黒界に堕ちた諸星さんをフルパワーで成敗して主役の座を奪還してのけることを期待していたのにそんな...。まあマホちゃんが自爆してからこっち、結局は男中心なのねと思うことばかりだったけど。だいたい…

夜明けの旅団

えー、もう重たい戦争ものとかフランスとか異形とかのまんが多すぎじゃない?とか思ったけど、なんか面白いわ〜。口調が予想を裏切ってくると、今まで見たことない関係性が見れるのかも?って期待するわ。ゾンビも種類があるみたいで、どういうお話なのか楽…

天牢のアヴァロン

マッドキメラやオールドテクニカとコンセプト似てる感じ。いろいろな世界に飛んでいくのダイナミックですごいなって思うけど、女の子の添え物感もすごくて、結局そういう系譜ねって思うわ。誰もが楽しめる系ではなく、男に限定的にサービスするために女を提…

恋のツキ

社会保障があまりに貧弱なので安心して病気も出来ないという辺りがとてもリアルな感じするわ。元々カレの方は正規の雇用に守られていて浮気を「やんちゃ」とか言って免罪されていて、そういうのに頼らざるを得ない形に追い込まれる状況もあるあるで。でもそ…

1122

事件は翌月に持ち越されたのかしら。あの鋏が凶器に!?こわいわー。 今回のは、にこたまで、あっちゃんが「子供出来た」と告白された回を強く思い出すわ。こういう、都合よさを期待されて蔑ろにされた際に、都合よく振舞わないで怒りを表明できるという回路…

あの人の胃には僕が足りない

ラブコメだわ〜♪満腹先輩は妖怪だから家族はいないということ?そこまで歴史の入った人外なのだったら、女子高生のナリをしているのは何故なのかしら。最後の新キャラクターの登場でまた何か明らかになっていくの?楽しみ。

聖お兄さん

私はわりと立川の近くに住んでいるので、この前積もった雪も彼らが関係しているものかもと思うと楽しくなる。

モーニング・ツー_2018.03.22発売号

月刊モーニング・ツー 2018年5月号 [2018年3月22日発売] [雑誌]作者: 花田陵,白浜鴎,浜村俊基,藤澤紀幸,チョモラン,片山ユキヲ,土塚理弘,雨瀬シオリ,中村光,押切蓮介,岸本聖史,花村ヤソ,倉薗紀彦,鳥取砂丘,NICOMICHIHIRO,コンノトヒロ,蛇蔵,鈴…